2020年1月13日月曜日

経験談から語る"鉄道オタク"のキモさ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ということで、今回は鉄道オタク、略して鉄オタに関してです。
僕は2歳くらいのときから鉄道が好きです。
理由としては、プラレールを祖母に、小1のときにNゲージを親戚から買い与えられたというのが鉄道が好きになった理由なんじゃないかと思ってます。
そこからはプラレールで遊びつつ、YouTubeなどの動画や小4の時くらいから自作の鉄道新聞を作るなどして知識を蓄えてきました。おかげで日本全国の鉄道(海外は少しだけ)はほぼ網羅できるようになりました。規則とか制御方式に関してなどは未だに理解できないですが。
そして、将来の夢も電車の運転士というくらい鉄道への情熱は燃えていました。歩けない身体になった今でもその情熱は消えていませんが。
という感じで、鉄道が好きというのを貫いてきたおおよその前置きになります。

本題はここからになります。
つい最近、鉄オタという存在が非常にキモいと感じています。もう鉄オタと名乗るのはやめようと心がけるくらいに、です。
そう考えるに至った経緯が何点かありまして、
・相鉄JR直通線で車内の異様な空気
・コミケ97 4日目での鉄道島の空気
・E231系500番台に集る葬式鉄
・Twitterで見てきた鉄道界隈のレベルの低さ
・思い入れがある車両へ対する扱いの酷さ
・マナーを守らない撮り鉄への不快感
挙げるだけでこれくらいあります。
先に謝っておきますが、マナー違反を犯したことは何回かありますし、ブーメランが刺さるような行動をしていることを理解の上で読んでいただけると幸いです。

相鉄JR直通線での車内の異様な空気
去年11月末に開業した例の直通線に12/28に乗ったときの話です。かく言う僕も興味があったので先頭車に乗車し武蔵小杉方から羽沢横浜国大まで行きました。
そして、ここの車内の空気が"気持ちが悪い"ったらありゃしなかったのです。
先頭車にいたのは自分含め12.3人ほどいました。子連れは除きますが、こいつらほんとに同じ鉄道好きか?くらいに気持ちが悪かったです。僕でも吐きそうになるレベルでした。乗ればわかります、車内で呼吸をしたくなくなります。やはり話題になっているときは絶対に行かない、と改めて感じるのでした。

コミケ97 4日目での鉄道島の空気
コミケにはおおよそ2年くらい前から行っているイベントです。2019年は4日間開催で東方日と重なるというラッキーな年だったのでそりゃ行くでしょ!というノリでコミケ96で突入したときはそんな感じは全く感じず、初めて見る島だったのですげー!という感想しかなかったんですが、97は違った。28日の苦い経験があったせいか、息苦しくなる空気感でした。しかも、不審物検査の音楽の時のノリが非常に気持ちが悪い。もちろんそうではない人が大多数とは信じていますが、あの空気感だけはだめでした。ちなみに、鉄道島以外の島は全く気持ちが悪いとは感じませんでした。行けばわかります、"鉄道島は変"だと。普通の人もいるし、頒布物とかマニアックで見てて楽しいんですけどね。

E231系500番台に集る葬式鉄
先日、ついに残り1本になり、引退ヘッドマークが掲出された当系列。しかし蓋を開けてみると案の定
荒れる撮影地、先頭車に乗り込む葬式鉄。という地獄の状況になっているツイートが流れてきました。先程の相鉄の時以上の吐き気を催すと思います。209系0番台の再来とならなければいいですが…(鉄オタ専用車両とか)。

Twitterで見てきた鉄道界隈のレベルの低さ
僕はSNSはよくTwitterを眺めてます。東方のツイートだったりおもしろツイートだったりと色々見ているのですが、鉄道のツイートも眺めています。
その中で、
自治鉄
〇〇系はゴミ!
キレているツイート
一眼レフ鉄がスマホ鉄を貶す→スマホ鉄がキレる
自分のキモさを認めたくないが故の怒りのツイート
聞いてないのに知識をひけらかす
古い車両を残せ!
などといった非常にレベルが低い小競り合いを見てきました。もちろん一部の人の戯言に過ぎないのですが、気持ちが悪いと思われても仕方がないでしょう。こんな低レベルな小競り合いに参加してる暇があるなら撮影しに行くべきでしょう。マナーの悪い人は除きますが。

思い入れのある車両へ対する扱いの酷さ
今回のキモいの基準は俗にいう鉄オタと葬式鉄といったマナーが悪い人たちを指しています。鉄道マニアや鉄道愛好家は除いています。そして、鉄道が好きな人なら好きな車両や沿線を走ってきた車両への思い入れって人一倍強いと思うんです。かくいう僕もメトロ03系やE231系500番台とかはは生まれた時から特に何度も見てきた思い入れがある車両ですし、東急9000系は鉄道車両の中で一番好きな車両です。そんな思い入れの強い車両が、常識がなっていない人たちのネタの道具にされているのが見ていて大変腹が立ちました。小田急7000形の引退の際に"荒らすなら撮りに来ないでください"というツイートを見ていたので、この人の気持ちが痛いほどわかりました。東急9000系はまだ引退しませんが、今回以上に腹が立つんじゃないかなと思っています。

マナーを守らない撮り鉄への不快感
これに関しては前々から感じていました。僕もよく撮影に行っています(引退寸前のの時ではありませんが)。最近は環境的都合で前より撮影や乗車には行かなくなりましたが、この状況になって不快感はさらに増大してきています。少し撮影などへの関わりが薄くなってようやく気づくことができました。鉄オタは気持ちが悪いと。

まとめ
僕も昔は一部の人たちが…と言う考えを持ってきましたが、常識がなってない鉄道好きは基本的に嫌悪するようになってきました。そして、ここはよく分からないんですが、本当に"気持ちが悪い"という一言になってしまうんです。個人的意見では、鉄道好きは基本的にキモいということです。僕含めて。「何言ってるんだ!鉄オタは素晴らしいぞ!」と顔を真っ赤にして怒る人もいるでしょう。それでも気持ちが悪いという印象は良くなるどころか更に悪くなりますよ。だってキモいんですから。別にキモいならキモいでいいじゃないかというのが僕の思うところです。

結論 鉄道好きはいい人を含めて気持ちが悪い!鉄オタ以外の他のオタクは至って普通!

以上です。笑

0 件のコメント: